ここは管理人u16の趣味雑記をのせたブログです
 122 |  121 |  120 |  119 |  118 |  117 |  116 |  115 |  114 |  113 |  112 |

やたら「輪るピングドラム」がネット上で騒がしい。
しかもかなり大絶賛というか,思ってたより全然賛成の方が多い。
曰く「訳わかんねえけど面白ぇ!」「カオスだけどなんか楽しい!」「萌えアニメばかりの今の業界でようやく革命的なものが出てきた!」「偽者新房に対してついに本物幾原が!」
確かにそこそこ気になる一話ではあった。話の筋は結構わかりやすいもので面白くなる要素もあるし,演出も賑やかで見てて楽しい。作画も素晴らしく,決して一話で切るようなレベルじゃないし,まあこういうアニメが一個はあってもいいと思う。

しかし…。あまりに大絶賛されすぎではなかろうか。
いやそりゃ俺が見てきた記事やスレが偏向しているだけだと言われそうだが,一応色んな立場の意見を見てきたつもりだし,それなりの数を見てきたと思う。その中で一番俺が驚いているのが,それこそウテナの名前も知らなそうな人たちからも上のような「訳がわからないけど面白い!」という言葉で支持されている事だ。

はっきり言えば俺はこれはオナニーアニメだと思う。
もちろんオナニーアニメの中では出来がいい。フラクタルより面白くなるのは間違いないと思う。言うなればフラクタルは才能が無い監督が作ったオナニーアニメ,これはある人が作ったオナニーアニメだ。
演出の過剰性,ストーリーの流れの支離滅裂加減,キャラの破綻,演出とストーリーのちぐはぐ感。明らかに今のアニメの時流からはあまりにかけ離れているし,単純なエンターティメントとしての映像作品の文法からも距離がある。
まあ褒める人からすればそこがいいし,今のアニメの時流から離れてるから何?萌え豚なんてどうでもいいよ,なんだろうけど,深夜にアニメを,いやエンターティメント作品を作る時点で受け手の嗜好を考えるのは当然だし,大体オナニーアニメってそういう意味でしょ?受け手の嗜好を無視してただ作り手の作りたいものを作る事。萌え豚ってのが一部のアニオタの事だけだったら萌え豚向けでない=オナニー,は成り立たないけど現状を考えたらどう考えてもこれは,一部のアニオタに向けたオナニーアニメだ。質はいいけどね。

だからこれは賛否両論,いや一部の人にはちゃんとウケるけど普通のアニオタにはウケない,という反応だと思っていたが,どうやら普通のアニオタにも…少なくとも一話の段階ではウケてるようだ。
もしこれで全話終わっても多くのアニオタに大ウケで覇権とって三万売れて,なんて事になればもうオナニーアニメじゃないし,俺の意見は間違ってる。そしてその全話の中に,今の時流に沿ったキャラ萌えとエンターティメントの基本に沿った面白い話が入っていれば諸手を挙げて俺はこの作品を認める。
ただもしこの一話のノリでしかもバカ売れしたら…それはとても凄い事だけど,単純に主観的意見として悲しい。これでいいんだ…というか。まあそれでも客観的には本当に凄い,それこそ革命といえるだろうけど。売れたらね。(売り厨乙とかいう批判はアホ臭いのでしないでね。「多くの人に認められている」という事実を客観的に裏付けるものが「五千円以上する(しかも一回見た事がある)映像作品を多くの人が買っている」という事以上にあるというのだったらそれを教えてほしい。「多くの人が認めている」=「いい作品」ではエンタメ産業においては必ずしもないけど,今のアニメ業界を鑑みてその前提を覆すのは売り厨乙なんて四文字の言葉じゃ絶対無理だしね)。

いいアヴァンギャルドがその後のポップの礎を築く事はよくあることだし,そういう意味でウテナがシャフトを作った事を考えれば幾原さんの功績はもう揺るぎ無いものだけど,この作品はあくまでいいアヴァンギャルドであってポップは無いと思う。だからもしこれがウケてここまで奇天烈なものが増えていったら,ポップと前衛,アートとエンターテイメントのせめぎ合いが好きな俺としてはあまりに悲しい流れではある。もちろんそういった考えでない人を責める事はできないし,質はとてもいいアニメだとは思うので褒める人がいるのはわかるけど。

要するに「ピングドラムは質はいいけど大衆性の無いオナニーアニメで,今のネットのバズは明らかに一話だけで終わるはず。終わらなかったら土下座します。でも俺的には終わってくれ!」ということ。
あとはまどかやあの花みたいなせめぎ合いの上で勝利した人たちとは一緒にしないでほしいなってくらいかな。どっちが上かは人によるけど。

あと芸術性のみがアニメの良さを計る物差し,大衆性を意識してる人たちは芸術に突っ走ってる人より下,みたいな見方はあまりにガキっぽいのでやめてほしい。具体的にはかなり上の方で上げたネット意見の後者二つみたいな。もちろん芸術性のみで計ってもいいとは思うけどそれこそ人の価値観で,どちらの見方が上とか下とか無いだろ。芸術性のみの人は自分が世間とは違うってちゃんと意識して,そうじゃない人もちゃんと尊重しつつ意見してくれよ。あと信者ばりに褒めてる人はピングドラムのBD買ってやれよ?売上とかじゃなくてそうしないと作ってる人に還元されないんだから…。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/06 クロムハーツバッグ激安コピー]
[07/04 クロムハーツ クロスボタン コピー]
[07/03 クロムハーツ コピーブランド シャツ]
[06/19 http://hncyp.com]
[06/18 http://hnbjs.net]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
u16
性別:
男性
趣味:
音楽アニメ漫画鑑賞
自己紹介:
キモオタ
好きなアニメ:
パトレイバー劇場版2.瀬戸の花嫁
好きな音楽のアーティスト:
モグワイ,スピッツ
好きな漫画:
宮本から君へ,ガンスリンガーガール
好きなラノベ:
イリヤの空,UFOの夏
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  バカのふり  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika