ここは管理人u16の趣味雑記をのせたブログです
 175 |  174 |  173 |  172 |  171 |  170 |  169 |  168 |  167 |  166 |  165 |
だいたいの春アニメが半分放送終わったのでベスト5を。

             萌  演  話  計
1.夏色キセキ           4       2       4      10
2.あっちこっち          4       4       2      10
3.エウレカAO           3       3       3       9
4.アクエリオン          3       3       3       9
5.ニャル子               3        2       2       7

今期はかなり切った。
ちゃんと見てるのは上の五つと氷菓、咲、めだかのみ。あとはたまたま起きられれば見るか…例え起きててても見ないか。今期はひどいという評価は変わっていない。
まあクソアニメの話をしていてもしょうがない。各論。

夏色キセキは面白い。
やはりなんだかんだ言ってもシナリオが面白ければ楽しめるんだなということを思い知った。スト魔女の浦畑達彦、電波女の綾菜ゆにこ、アイマスの高橋龍也、夏目の村井さだゆきという私的ゴールデンカルテットがローテーションで書く四人の女子中学生が織り成すキュンキュンコメディ。
プロットとしては非常に単純かつ地味ではあるのだが、台詞回しや間がここ最近類を見ないほどうまい。本当に「シナリオ」を書くライターとしての才能がこの四人にはあるなぁと強く思う。決してよくある日常系ほどエンタメに欠けるわけでもなく(御石様最近超影薄いけど)、前書いたようにキャラもかわいくその立て方もとてもうまい。
ただシナリオに対しあんまりにも作画がクソ過ぎて最早擁護の余地もない…水島ならではの動きはないがしっかりしたレイアウトは健在ながら流石に演出は2点。ここ最近のアニメは作画だけはいいのが多かったので驚きが隠せない。理由はともかくBDではちゃんとしてくれよ…。

あっちこっち。
キャラと絵が可愛い。終わり。
…では寂しいので少し付け加えておくと、伊御くんをギャグとして許せるか、楽しめるかというのがこのアニメの評価を分ける分水嶺だと思う。さすがに彼にドン引きする人を責めることは出来ない…俺は好きだが。

エウレカAO。
まさかの伏兵というか…降って湧いたロボットに乗り四苦八苦しながら世界を守る。これぞロボアニメの王道。
時間をかけて丁寧に書いているのが好印象。巷じゃ展開が遅いという批判があるらしいがむしろこれくらいが正常だろう。原作あったり1クールだったり色々事情があろうが最近のアニメは苦難も戦いも軽く早く書きすぎだろ…お前のことだよアクセルワールド。
最盛期レベルとは言わずともボンズならではのイカしたロボバトルもナイス。おにゃのこがかわいいのも加点。しかし全てのヒロインにNTRフラグとは會川やるな。東山だけは残しておいてくれ!

アクエリオン。
とりあえず前回と大して感想変わらない。笑ってハラハラドキドキして見るにはもってこいだね。それ以上でもそれ以下でもないけど。

ニャル子。
まさかこれをランクインさせることになるとは…。
まあでもギャグも合うときは合うし、絵もそれなりに可愛いし。ニャル子の押せ押せキャラは最近ない感じで嫌いじゃない。それをうまく使った桜井コンテの最新話は良い出来だと思った。
難点を挙げれば…キリがないけどキャスティングはとても微妙だなぁ。基本的にアスミスと井口は人気と腕が合ってない数少ない女性声優だと思ってるので。キタエリ主人公も赤髪ヒロインももっといい声優いただろう…くぎゅは完璧ですはい。

今期はひどい。
断言しよう。謎の彼女Xもアムネジアもアポロンもさんかれあもアクセルワールドもフェイトゼロもモーパイも見る価値ないクソアニメである(他はまずまともに見てすらいないので流石にここまでは言えない。何にせよ見ないが)。異論もあろう。いちいち挙げ連ね批判することを大人げないとする意見もあろう。だが批評とは褒めることでもけなすことでもなく作品に対して自分なりに正しいと思う評価を根拠と共に述べていくことであり、故にクソアニメにはクソという。それはいいアニメをいいというのと全く同様の行いであり、好きな作品をけなされ傷つくのは勝手だが批判を禁じられる覚えは全くない。まあ強いていえばそのままプラウザを閉じることを勧めるのみだ。
もちろんさっきけなしたものを褒める人に対し俺が言えることはない。作品に対し持つ感想は人それぞれである。上記の駄文をご覧いただき微力ながらも批評の一助となれば幸いだ。
反論があるなら受け付けよう。自分なりに意味が通ると考える言葉でさらなる考えを述べさせていただく。結局平行線をたどるであろうが、それはそれで意味のあることだ。できれば賛同してもらいたいが…それも当然読み手次第だ。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/06 クロムハーツバッグ激安コピー]
[07/04 クロムハーツ クロスボタン コピー]
[07/03 クロムハーツ コピーブランド シャツ]
[06/19 http://hncyp.com]
[06/18 http://hnbjs.net]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
u16
性別:
男性
趣味:
音楽アニメ漫画鑑賞
自己紹介:
キモオタ
好きなアニメ:
パトレイバー劇場版2.瀬戸の花嫁
好きな音楽のアーティスト:
モグワイ,スピッツ
好きな漫画:
宮本から君へ,ガンスリンガーガール
好きなラノベ:
イリヤの空,UFOの夏
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  バカのふり  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika