ここは管理人u16の趣味雑記をのせたブログです
 187 |  186 |  185 |  184 |  183 |  182 |  181 |  180 |  179 |  178 |  177 |

秋アニメ一話が全部放送し終わりましたので、ベスト5を。

1.ロボティクス・ノーツ
2.ひだまりスケッチ×ハニカム
3.武装神姫
4.リトルバスターズ!
5.ガールズ&パンツァー

緋色の欠片、ヨルムンガンド、BTOOOM!、マギ、コードブレイカーは見てません。緋色は前期の一話みて切ったから、次二つは基本的にハードコア系アニメはよほど真面目にやらないとロクなものにならないという偏見、最後二つは原作を知っていてゲロつまんないので。

まあ全体としては春より面白かった夏よりさらに面白くなったかなと。
特に木曜日の素晴らしさは去年を思い起こさせて嬉しい。サイコパスも面白ければ最高だったんだけどね…。うーむ。まあでもかわいいアニメも笑えるアニメも先が気になるアニメもそれぞれあっていいと思う。

各論。

1.ロボティクス・ノーツ

まず設定がいい。
やる気ない男と痛い女子が巨大ロボを作るという今時感ばっちりかつ青春ものとして非常に正しい配置。青臭いアニメがとことん玉砕している今、ここまでまっとうな設定というのは期待させられる。
また、やはりシュタゲの人が原作というだけあってシナリオとしてもとてもまともで見ていて恥ずかしくならない。同じく男女の青春ものとしてタリタリがあるが、基本はよかったんだけどとにかく大事なところの会話が恥ずかしすぎて見てられなかったので。まあロボノもまだ大事なところにはいっていないのでわからないが…シュタゲを見る限り大丈夫だとは思う。
IGもいい仕事してる。最近のIGは無駄に情報量が多いくせに抜けた作画する典型的ダメ大手アニメ会社だったんだが、今回は監督(バサラ二期と映画の人)の腕がいいので情報量をきっちり受け止めたいいコンテをしてるし、基本は学園モノなんで粗が見えにくい。サイコパスはまあひどかったので余計見てて楽しめた。
ちょっと男のキャラが弱いのと髪型が何とも言えないのはあるが、期待するには十二分の素晴らしい一話でした。つか話動かなすぎとか地味とか聞くけど一話って普通こういうもんだろ。サイコパスとかKとかああいうのが早すぎるだけだ。最近のアニメは本当に全体の構成を考えなさすぎだ…。

2.ひだまりスケッチ×ハニカム

みやちゃんがとにかくかわいい。
食いしん坊で無駄にでかくておっぱい大きいバカって最高だよね。しかも相手がちっちゃくて抜けててほのぼのしてるゆのちゃんだから余計やばい。もうこの二人だけで1クール余裕。
さえさんとひろさんも完全に夫婦だし…一年組も死ぬしモブもかわいいしうおおおおおおおおおおおかわいいいいいいいいというただただそれだけのアニメ。いいんだよそれで!他に何もいらない!

3.武装神姫

ほんと何であんな動くの?岸田さんパワー?ISってほとんど動いてなかったよね?
カメラワークもちびキャラ感ばっちり出してる素晴らしいコンテだしいちいちエロイし、ゆるゆりといい何でこんなアニメで…?っていう作画アニメ多いよな最近。バトルがCGなのもったいないくらいだわ。これからどれくらいバトルあるのか知らないけどもうずっとああいうお人形ブヒアニメでいいと思います。
話もいい感じにバカだしね。多分原作好きは文句ひとつないアニメ化なんじゃないかな。今後に期待。

4.リトルバスターズ
最近自分の笑いの沸点がどんどん低くなっていくのを感じる。
普通に一話のギャグで笑ってしまった。いや確かにくだらないんだけどね…。
またモチーフがあまりにも今の自分にはまってしまって(リアルの状況という意味ではなく)もうそれだけでワクワク感が止まらない。卒業しちゃうから何かしたい→野球しよう!→メンバー集めだ!という流れは青春ものとして完璧。あとあの猫好き女が鍵ヒロインにしては超かわいい、
原作を知っている友人いわく「麻枝パートは最高だけど他がクソ」らしいんだがまあ2クールアニメなら大事な部分は全部やるでしょう!クラナドで(ラストを除いて)ガチ泣きしかけた自分としてはだーまえが描く青春ものとして存分に期待させてもらう。アニメとしては京アニに届くことはないだろうが…とにかく原作再現を第一義としてるようなので心配するほどでもないだろう。

5.ガールズ&パンツァー
大魔法峠やおお振りなど目立たないが良いアニメを作ってきた監督水島努初のオリジナルアニメ作品。
ということでそれなりに期待して見たんだが…。うーむ。
自分としては戦車道というむちゃくちゃなギミックを使ってかわいい女の子にパロネタやコアなミリタリーネタを存分にやらせるドタバタギャグものと勝手に思っていたんだが、まさかここまで真っ当に青春ものをやってくるとは。
そしてその評価としては、まあ贔屓目に見てもワクワクさせられるということはなかった。いや丁寧ではあるなとは思うけど、あまりにキャラが多すぎるし戦車バトルじゃスポ根として描くにはあまりにコアかつ面倒すぎるし1クールしかないし…そして何より全く萌えない!絵もキャラも!これは致命的!
ただ水島努にはぜひ頑張っていただきたいので、大甘で五位に入れた。これから挽回してくれることを祈っている。


他としてはとらぶる、えびてん、さくら荘、となりの怪物くん、中二病、テンペストなどが気になるかな。
さくら荘は古めかしい寮で個性溢れる隣人に囲まれた凡人男が青春らしい苦悩(おそらく才能のあるなし)と戦っていくという設定がどこかめぞん一刻を思い出させて楽しそう。キャラが痛いのがどうにかならんかと思うが。脚本マリーだしね。グログロはいらないからね?
怪物君はまず絵作りが素晴らしい。はっきりした色でパキッと塗った色構成や原作から逸脱はしないがかわいらしさを増やしたキャラデザなどが目を引く。主人公も最近流行のコミュ障女でかわいいし友人も痛くて楽しいし。男がキモイけど。
とらぶるはなんか妙に画面が凝っててウケる。やってることは完全に原作通りなのに。いい加減大槻さんにはシリアスなアニメをやらせてあげてほしいもんだ。
サイコパスはひどいね…完っ全に押井版攻殻+SAC+踊る。なーんも目新しいものなし。本広と虚淵が二人で「萌えという言葉は禁止」とか言ってたらしいがそれじゃ何の意味もないだろうと。そんなに才能があるわけでもないんだから媚びとけばいいのに。
まあでもそれなりに楽しみなアニメがあるのでよかった。とにかくロボノの出来如何だなぁ。ていうか冷静に考えると今年のアニメこれで出揃っちゃったんだよな…今のところ今年No.1アニメは夏目か夏色キセキだけど、もしこの二つが去年やってたらベスト10に入るかどうか微妙なところっていう…去年が豊作すぎただけとも思うけどいくらなんでもなぁ。ロボノにはぜひベスト5にえぐり込むようなアニメになってほしいもんです。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/06 クロムハーツバッグ激安コピー]
[07/04 クロムハーツ クロスボタン コピー]
[07/03 クロムハーツ コピーブランド シャツ]
[06/19 http://hncyp.com]
[06/18 http://hnbjs.net]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
u16
性別:
男性
趣味:
音楽アニメ漫画鑑賞
自己紹介:
キモオタ
好きなアニメ:
パトレイバー劇場版2.瀬戸の花嫁
好きな音楽のアーティスト:
モグワイ,スピッツ
好きな漫画:
宮本から君へ,ガンスリンガーガール
好きなラノベ:
イリヤの空,UFOの夏
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  バカのふり  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika