忍者ブログ
ここは管理人u16の趣味雑記をのせたブログです
 194 |  193 |  192 |  191 |  190 |  189 |  188 |  187 |  186 |  185 |  184 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日一応配慮しておくべきかなと思っていたエクシリアをやった友人にネタバレしたのでまともな感想を書くことにします。
というわけでかなり大事な事実をネタバレするので、検索で来た人は注意!

といってもわざわざこんなブログまで読んで情報収集するような人が知らないとは思えないけど、今回のエクシリア2はエンディングは複数ある。
まあ散々発売前に選択肢がどーの言ってたわけで普通に考えたら当たり前だが、俺があそこまで動揺した理由は、俺がエル死亡エンドにぶち当たったからだ。
もうこの際なので全部ぶちまけるがエル死亡エンドではエルが死んで終わる。そのあとアニメが入り、エルに似た名前の人と会ってルドガーが泣いて本当にfinという信じがたいオチである。スタッフロールにはくらーいピアノソロが流れ、色々あった伏線やらジューミラどうなるのとか前ミラはとかそういうの全部説明ゼロで終わる。
40時間かけてそれである。俺はあまり複数エンドありのゲームをやらないのでよくわからないが、さすがにそんな時間かけた人間がそんなオチで終わるゲームというのはあまり知らない。当たり前だが別に見ようと思って見たわけではない。むしろ選択肢ありということで、自分なりにできる限り空気を読んできたつもりである。それでこれである。脳幹爆発である。
ただ、これはある意味凄いことでもある。
十年以上続いてる大作RPGといえば日本ゲーム界において保守も保守、シリーズのファンを裏切らないことだけに命を懸けるようなゲームばかりが並ぶジャンルだ。もちろんテイルズもその例に漏れず、スタッフもファンもシリーズとしての信頼関係を重視したゲーム作りを望んでいるのが今までだった。
その最新作で、社運を賭けたといっても過言ではないほどの宣伝攻勢をかけた作品で、続編とはいえまさかマルチエンディング、しかも普通にやった(と信じてる)俺のようなプレイヤーをどん底に突き落とす覚悟がまだテイルズスタッフにあったとは、その心意気には40時間棒に振った怒りを補って余りあるほどの感銘を受けた。
エル死亡エンドとしてだが、シナリオも今までのテイルズにはない大人びた要素がふんだんに盛り込まれていた。といってもガンダムやFFのような壮大SF抒情詩ということではない。エクシリアの長所でもあった、テイルズならではの人間の葛藤なり成長なりを主題としつつ、それを決して今までのような無理やりな流れではないしっかりとした関連性をもって世界を救う冒険へと繋げるその手腕は、今回においてさらに洗練されている。まあ正直真面目に書きすぎて前回の暗さとバカっぷりの融合を楽しんだ自分としてはもうすこしはっちゃけてくれてもいいかなと思ったが、ラストのヒーローものさながらの変身っぷりはなかなか楽しかった。
しかもそれもこんな鬱エンドなわけで、ハッピーならどれだけのカタルシスが…と思わずにはいられない。しかもどうやらエンディングは3つあるらしい。もしトゥルーエンドなんてものがあるのだとしたら、いやはや期待するなというほうが無理だ。
といっても逆にさらにウン十時間かけて結局見たトゥルーエンドが大したものではない確率もまだまだ無視できないレベルで存在するし、その不安は意気揚々と二週目をやった今としても振り切れていない。少なくとも前回のようなオチでは二週目の価値はない。そこは怖いところである。
また、テイルズのもう一つの胆ともいえるバトルシステムにおいても、グレイセスのような目覚ましい進化がなかったのは少し残念なところである。馬場Pということはいのまたスタッフなのか、そこらへんはまだわからないが(スタッフロール追ってられる精神状況じゃなかったもので!)、どうせキャラデザをいのまた藤島両氏にやらせるならバトルスタッフもきっちり混ぜて、素晴らしいバトルシステムにしていただきたかったところだ。

とにかくシナリオとしての点数はトゥルーエンドを見てないのでしっかりとはいえないが少なくとも80点は超えている。バトルは正直60点というところか。そしてマルチエンディングというシリーズ物RPGとしてのチャレンジの価値は120点といっていい。平均して90点。これが100点になるか、90点のままか、はたまた120点になるかどうか。それは二週目が終わってからわかることだ。
今鋭意かっとばしプレイ中。今週には終わると思うので、その時またあげます。とにかくこれは意欲作!それは間違いなし!テイルズを愛し、だが最近のテイルズに首をかしげていたあなた!是が非でもプレイしよう!

追記

ブヒ成分も完璧。
とにかくジューミラの扱いが最高すぎて死ぬかもしれないレベル。ジュードルートのラストとか完全に過呼吸になった。アナザーミラの扱いわかってねえとかいってるバカはエクシリア五万回やってこい。
ルドエルもあかん。父子と兄妹の間を行くギリギリの関係!「もールドガーはパパと違って世話が焼けるんだからー」とか言われた時はもーもーMO!ロリコンなんて概念どっかにすっ飛びそうになったわ!知ったこっちゃねえわ!エリーゼいらんかったんや!
レイアルートにジュードが全然関わらなかったりレイアとアルヴィンがなんか仲良さげだったりとレイア関係にはちょーーーーっっと不満があああありますけどおおおおおおまあそこは我慢して。ミュゼもガイアスも思ったより無駄にいいキャラしてて。いやー暗いところは暗いけどギャグもなかなか面白かったのがよかったねエクシリア2。早くチャット開放して全部見たいわ。

さらに追記。

二週目からルドガーのセリフが声付きになったり、どう考えても一周目じゃ見なかったスキルやら秘奥義やらでてくるあたり、もしかしたらこれ二周すること前提なのかもしれんな。まあだとしたらさすがにバンナムやりすぎだろとは思うが。

さらなる追記。

12/16まで「バッドエンド=エル死亡ルート」のような書き方してまして大変申し訳ありません。
どうやらこれはノーマルエンドで、もっと最悪なエンドがあるらしい。
…つーかこれより最悪エンドかよ!それとか温泉エンドだの作っとる暇があるならまず誰も死なないトゥルーエンド作れよ!大体一周目であんな演出されてバッドだと勘違いしない奴いねーだろ!ルドガー死亡エンドも何とも言えない感じだしよー!バンナムどんだけユーザーどん底に突き落としたいんだよ!

逆切れですね。すいません。
「バッドエンド」で検索してここに来る方結構いらっしゃるようなので、お詫びして訂正します。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
何言ってるのこの方は
それbadendじゃなくね(-_-;)ノーマルendだと思う…badendは一周目ではかなり不可能に近いから(^^;
刹那 2012/12/16(Sun)05:30:29 編集
Re:何言ってるのこの方は
コメントありがとうございます。

そうみたいですね。
大変申し訳ないです。

訂正しておきました。
u16   2012/12/16 13:18
闘技場end(他人任せend)は、エル生存してるよ(*^^*)
badendは、何故一周目では不可能なのかというと、ルドガーが仲間(ジュード達)を一人で倒さないといけないからです(-_-;)

刹那 2012/12/16(Sun)23:54:18 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/06 クロムハーツバッグ激安コピー]
[07/04 クロムハーツ クロスボタン コピー]
[07/03 クロムハーツ コピーブランド シャツ]
[06/19 http://hncyp.com]
[06/18 http://hnbjs.net]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
u16
性別:
男性
趣味:
音楽アニメ漫画鑑賞
自己紹介:
キモオタ
好きなアニメ:
パトレイバー劇場版2.瀬戸の花嫁
好きな音楽のアーティスト:
モグワイ,スピッツ
好きな漫画:
宮本から君へ,ガンスリンガーガール
好きなラノベ:
イリヤの空,UFOの夏
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  バカのふり  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]