ここは管理人u16の趣味雑記をのせたブログです
 238 |  237 |  236 |  235 |  234 |  233 |  232 |  231 |  230 |  229 |  228 |
ANIMAX MUSIX 2013二日目参戦してきました。

最近偶然チケプレがあったので応募したところ見事当選(チケットだだ余りの二日目ですが)。
実はこんだけアニソン好きを豪語しながら実はアニソンライブに行ったことは一度もないという俺。ロックフェスはアホほどいった身として、一体今のアニソンライブの現場はどうなってんだろうと横浜アリーナに馳せ参じてみました。
と言ってもさすが招待券アリーナスタンドの端も端真後ろは壁両隣は地蔵前は厄介さんのスーパークソ席だったわけで音響面の話は微妙に信用ならないでしょうがご勘弁を。
とりあえずまずは他のフェスと同様授賞形式で各アーティストの感想を書いてみようかなと。

・ベストアクトで賞 ー FLOW
これはたぶん今回行った人ならほぼ満場一致ではなかろうか。
そもそもまずFLOWの直前のコラボコーナーでFLOWとMay'nが二人で紅蓮の弓矢をやるという反則技の後にこいつらだから盛り上がらないわけがない。
しかもギアスOP→AOのOP→ドラゴンボールカバーときて最後にGO!!!。
いやー盛り上がりました。
選曲もさることながらやっぱ盛り上げ方がうまい。ライブ慣れしてるなーとよくわかる。そのうえバンド全てがツーカーなわけだから鉄板にもなりますわ。
あと個人的に最後がGO!!!なのがよかった。鉄板曲でアゲてからまだアニソンバンドになってないラウドロックな曲を持ってきてでもしっかり盛り上げて終わらすというのはよくあるがうまい手だと思うし、アーティストとしての矜持も守ってるいいセトリだったなと。
とにかく他のアーティストが宣伝重きで選曲してるような気がしたので余計。

・よかったで賞 ー 川田まみ
うむ。ロックだった。
最近のライブはギャルバン構成で言ってるようだが、全員生音でI'veのあのエグエグヘビーエレクトロロックをやるわけだからとにかく出音が重い。この人はマジでラウド系フェスとかもいけんちゃうか。サマソニとかでやられたらモッシュ間違いなしだと思うけどなぁ。
あと川田さんマジ姉御やわー。イケメンや。なんかジョーンジェットみたいやった。
まあI'veサウンドの要であるシンセを録音に任せたのはちょっとどうかなーとは思ったけど、ラストのNo Butsはマジでアガりまくりました。今度はぜひMELLとのコラボ見せて!

・いい曲だったで賞 ー 悠木碧
広いステージに電波なキチゴスロリ衣装一人で臨んでしかも二曲とも新曲という離れ業をやってのけた悠木碧だが、楽曲にあそこまで世界観が強固に構築されていると妙な説得力が生まれて逆に楽しかった。
特に二曲目の新曲はただのオケだったというのにその音像が素晴らしく、感動してしまった。おそらく回転木馬の人と同じ同人音楽の人だと思うが…あれはいい。終始ふにゃふにゃした声で妙なステッキをくるくる回す悠木碧もある意味すごい。
できれば生音であれを再現…はそれこそ単独じゃねーとムリカナ。

・頑張ったで賞 ー Rhodanthe*
ほんと頑張ってたね…見ててハラハラするくらい。
一曲目出だしで田中真奈美が全く声でてなかったときはマジでファッ!?ってなったけどみんなの温かい声援で何とかなった。そのあとサブのステージから本来なら最後のサビ前にメインステージにたどり着かなきゃいけないのに間に合わなくてダンスがうやむやに終わったのもみんなのやさしさで何とかなった!
うーむやはり基本ステージ慣れしてない声優ばかりのユニットで踊りまでやらせるのは無理があるぜ…あんなの適当にピョンピョンはねさせときゃえーねん。まあなんか逆にハラハラドキドキで面白かったけど!
しかし田中真奈美はともかく東山まで全く声が出てなかったのは何だったんだろうか…あの中で唯一ステージ慣れしてるはずなのに。風邪かな?

・ネタで賞 ー OLDCODEX
とりあえずステージにペンキ屋さんがいるだけで草不可避。
しかも最後OLDCODEX×ANIMAXとか書こうとしてOLDCODEだけで横が足りなくなってしたにXだけ書いたあたりで大草原不可避。
いやしかし声豚的にはあれアリなんだろうか…豊崎がめちゃビッチな歌やりだすみたいな感じだろ?それ平野がやったやん!んで干されたやん!女は心が広いなぁ。
曲としてもまあなんというか懐かしいというかRIZEとかああいうのやりたいんですねーみたいな。アニソンフェスであんなんが混じるのはなかなか面白いが正直FLOWと被ってるしFLOWのほうが楽しいし…R.O.Nさんがいたころのエモっぽい路線のほうがよかったと思うけどねー。頑張ってくれやたっつん。女は歓喜してたで。

・かわいそうだったで賞 ー ヒャダイン

あとはしゃべりすぎだけど音は決まってたなangelaとか祭り上手な流田とか横綱相撲なMay'nさんとか頑張り屋さんなLiSAとかがよかったかな。

んで全体としてだけど、基本的には楽しかった。
まず思ったより生バンド編成が多かったのが好印象。やっぱりブレイク前のソロアーティストはオケのようだけど、派手さが大事なLiSAやMay'nだけじゃなく南里さんとかやなぎなぎさんとかもちゃんとバンドやらせてたのがよかった。PAもいいし。
あとほんと色んな音楽が集まってるなーというのは感心した。May'nみたいな直球アニソンからLiSAみたいなロックテイスト、みかこしや悠木碧みたいな変化球にangelaのようなドラマチックなポップス、 Rhodanthe*の素人芸からFLOWやOLDCODEXみたいなラウドロックにやなぎなぎのような微妙なサブカル枠などなど。これはすごいと思う。
あとやっぱ各アーティスト2~4曲で有名曲だけってのは楽しいなーと素直に思う。それなりにアニソン追ってれば大体知ってるし。コラボも面白いね。
ただやはり全体的なセトリはまだまだ甘いというか…なんでこの曲?というのが多かった。
そもそもなぜラストがブラッドラッドのOPなんだよという。人気曲らしいがもっと有名なのあるんじゃね?射手座とか!射手座とか!
他のアーティストもやはり鉄板曲というより最近の曲というのが優先されている感じでうーんと思うことが多かった。まあそれでもまだその最新曲がアガる系ならいいんだがみかこしみたいにバラードだと…そこはそれ捨ててアガり曲やってよというのはわがままかなぁ?
やはりどうしても宣伝という大人の事情が透けて見えて気になった。そういう意味でも川田まみとかFLOWはかっこいいなーと思ったり。というか単純に選び方というか順番の問題だと思うんだけどね。よくわからん。
あと6時間は長い。アーティストおおすぎ!そのくせnaoさんとか岡本菜摘さんとか一曲しか歌わないし。もっと数減らして時間短くして一人一人の曲数多くすればいいのに。

今アニソンの現場はかなり他に比べ盛り上がってるとは思うんだけど、やはりまだまだその熱気に助けられているというか発展途上というか洗練される余地があるかなーという印象はあった。
とはいっても行ったのは一回だけだし、どうやらANIMAXやアニサマ、リスアニライブなどはそれぞれ三者三様らしいので、これからも時間と金が許す限り現場に出て行って確かめていきたいなと思います。
もちろん普通のフェスも行くけどね!来週はエレグラ!体力もつかな!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/27 http://www.cnqqk.com]
[05/26 http://2017.szlps.net]
[05/25 http://2017.hnnfx.net]
[05/23 http://2017.hnnmr.net]
[05/23 human hair weave]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
u16
性別:
男性
趣味:
音楽アニメ漫画鑑賞
自己紹介:
キモオタ
好きなアニメ:
パトレイバー劇場版2.瀬戸の花嫁
好きな音楽のアーティスト:
モグワイ,スピッツ
好きな漫画:
宮本から君へ,ガンスリンガーガール
好きなラノベ:
イリヤの空,UFOの夏
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
フリーエリア
Copyright ©  バカのふり  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika